*準備 [#m924cb15] -DLCD-PLUSを使うために、最初に以下を書く。 #include <DlcdPlus.h> DlcdPlus DLCD ; *初期化 [#de4ed201] -setup()の中で一度だけ呼ぶ。 void setup() { DLCD.init() ; // 初期化 } *バックライト制御 [#t342cf4f] -バックライトON DLCD.backLight(1) ; // バックライトの点灯 -バックライトOFF DLCD.backLight(0) ; // バックライトの消灯 *画面消去 [#ue3f9d73] -全画面クリア DLCD.clear() ; // 全画面クリア DLCD.clear(GLCD_SELECT_ALL) ; // 全画面クリア *描画 [#pfc3f9c3] -点を描画する時は、X座標、Y座標、色を指定する。 DLCD.pset(X, Y, 描画方法) ; // 点を描画 X = 0~127 Y = 0~63 描画方法 = GLCD_PIXEL_SET 点を描画する GLCD_PIXEL_CLEAR 点を消す GLCD_PIXEL_XOR 点を反転する -線を描画する時は、始点と終点の座標、色を指定する。 DLCD.drawLine(始点X, 始点Y, 終点X, 終点Y, 描画方法) ; // 線を描画 始点X,終点X = 0~127 始点Y,終点Y = 0~63 描画方法 = GLCD_PIXEL_SET 線を描画する GLCD_PIXEL_CLEAR 線を消す GLCD_PIXEL_XOR 線を反転する -四角形を描画する時は、始点と終点の座標、色を指定する。 DLCD.drawRectangle(始点X, 始点Y, 終点X, 終点Y, 描画方法) ; //四角形を描画 始点X,終点X = 0~127 始点Y,終点Y = 0~63 描画方法 = GLCD_PIXEL_SET 四角を描画する GLCD_PIXEL_CLEAR 四角を消す GLCD_PIXEL_XOR 四角を反転する #ref(DLCD.png) *文字の描画 [#i32d8368] -文字を描画するカーソル位置を設定する時は、X座標、Y座標を指定する。 DLCD.setCursor(X, Y) ; // カーソル位置を設定 X = 0~20 Y = 0~7 ※(20,8)に描画すると自動的に画面がスクロールする -文字を描画する時は、文字を指定する。ただし、半角英数字のみ。 DLCD.print("文字列") ; // 文字を描画 文字列 = !"#$%&'()*+,-./0123456789:;<=>?@ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ[\]^_`abcdefghijklmnopqrstuvwxyz{|} ※ただし、「"」を描画する時は「\"」、「\」を描画する時は「\\」と記述する -改行付きの描画 DLCD.println("文字列") ; // 改行付きで文字を描画 -文字列がスクロールする範囲を設定 DLCD.setScroll(開始行, 終了行) ; // スクロール範囲を設定 開始行、終了行 = 0~7 *アイコンの描画 [#x5012754] -上部にあるアイコン(&ref(IMG_6899.JPG);)を描画する場合は、画面右下のピクセルに書き込みを行います。 -その代り、右下4ピクセルは使用できません。 DLCD.pset(124, 0, GLCD_PIXEL_SET); // 電池 DLCD.pset(125, 0, GLCD_PIXEL_SET); // 家 DLCD.pset(126, 0, GLCD_PIXEL_SET); // ● DLCD.pset(127, 0, GLCD_PIXEL_SET); // ▲ *ビープ音 [#d19bd51e] -ビープ音を鳴らす DLCD.beep(1) ; // ビープ音を鳴らす -ビープ音を止める DLCD.beep(0) ; // ビープ音を止める *スイッチの状態を取得 [#g2c99df4] -SW1~SW3の状態を取得 DLCD.sw1(); // SW1の状態を取得 DLCD.sw2(); // SW2の状態を取得 DLCD.sw3(); // SW3の状態を取得 -使用例 if (DLCD.sw1()) { // SW1が押されていた時の処理をここに書く } if (DLCD.sw2()) { // SW2が押されていた時の処理をここに書く } if (DLCD.sw3()) { // SW3が押されていた時の処理をここに書く } ---- &size(12){Total:&counter(total); / Today:&counter(today); / Yesterday:&counter(yesterday);};