[ D i a r y ]



2005/10/03/(Mon) 別れる。

おそらくLv99のは完成したと思うので載せてみる。

Lv.21〜30
リボン

Lv.31〜40
ミラージュシールド

Lv.41〜50
魔戦士の鎧(光闇防御)
氷銀河の槍(マヒャド)
賢者の帽子(マヒャド、魔力+80)
魔導師のオーブ

Lv.61〜70
オーロラシールド
プリンセスドレス
虹色のリボン

Lv.71〜92
斬屍刀(ルクス)
ネコミミフード
パワーヘルム(常時攻倍)
リバイブローブ(ザオリカーム)
ムーンチェイル(ベホマズン)
リプルズロッド(スターライト)
精霊の指輪(マバリア)

Lv93〜98
ブリュンヒルド (剣 攻303 光屍 ベホマズン 会心0)
ファフニール (剣 攻298 闇竜 ヴァナディース 会心0)
エアピラム (槍 攻244 風飛 バギクロス)
ロンギヌス (槍 攻415 光 ザオリカーム 会心0)
デビルアックス (斧 攻438? 闇 ザキ 会心13)
スワンチカ (斧 攻412 金 リミラリア 会心13)
ディスペルクロー (爪 攻336 有利解除 デロハー 会心?)
コロナファング (牙 攻298 火光虫 メラゼクス 会心?)
クレシェンテ (弓 攻399 魔力100 光麻 スターライト)
キラーハーケン (鎌 攻294 屍 ザキダイン 会心0)
海獅子のブーメラン (ブ 攻213 氷魚)
メテオフレイル (槌)
蛾骨杖 (杖 攻245 魔力188 闇 ヴァナディース)
セラフロッド (杖 攻233 魔力168 光 メギドラオン)

サクラシールド (盾 物74 魔65 避7 炎風光毒 ベホマズン)
翡翠の盾 (盾 物74 魔65 避7 氷雷闇毒 マヒャド)
スナイパーヘルム (兜 物 魔 必 スナイプ)
ラグナキャップ (帽 物69 魔74 消 ラグ)
プリンセスリボン (リ 物54 魔70 避16 光all スターティアラ)
ロイヤルアーマー (鎧 物120 魔110 炎氷雷 リミラリア)
アダマンアーマー (鎧 物180 魔0  なし なし)
天魔の衣 (ロ 物防74 魔防67 魔力85 光闇眠麻 魔倍 ヴァナディース)
ドラグーンローブ (ロ 物95 魔35 魔力85 炎氷雷毒乱回 メギドラオン)
ミネルヴァビスチェ (ド 物114 魔84 避16 炎氷雷光 オーロラ)

世界樹の根
戦いのドラム
ソーマ

Lv99
グランドール (剣 攻265 光金 天煌)
エクスミザリィ (槍 攻440 雷屍 神裁 会心0)
ソドムイグニス (斧 攻441 炎植物 華音 会心7)
猫の爪 (爪 攻358 全体攻撃 デロハー 会心4)
オリハルコンの牙 (牙 攻384 魔力50 光 メギドラオン 会心15)
アルテミシア (弓 攻420 魔力100 氷光屍 瞬星 会心0)
ノーザンクロス (鎌 攻420 氷虫 永夢 会心0)
ウイングエッジ (ブ 攻390 飛 戦闘不能 ベホマズン 会心0)
破壊の鉄球 (槌 攻396 ザメハ 会心0)
レーヴァンテイン (杖 攻380 炎闇 砕破)
ファイナルヴォイド (杖 攻 50 魔力220 消滅 メドローア 会心13)


2005/09/14/(Wed) 初めての博物館

ヴァンパイアをもう一度倒し、いざ、博物館へ。

(悪魔博物館1F〜5F)
よくわからないバグだかなんだかで、3Fでキースドラゴンが出現し、やられてしまったので、4Fで記録。
なんか、このバグは二度と起きない。気のせいだったようだ。
とにかくザコ出現率が高い。

(悪魔博物館6F)
ちゃんと事前調査で探しましたよ。エクセルで表まで作って、道に宝箱が落ちてないかどうか。

なかった。。

左へ1、下へ3。7Fへ。

(悪魔博物館7F)
7Fには、青箱でリジェネアーマー&ディバインシールドがある。
ありがたくもらっておこう。

ツボックは普通に倒せた。

(悪魔博物館8F)
久々のザコ戦。
しかしもはや常時速倍、メギドルーン×2の前に、敵はなすすべもない。
って、倒し損ねた場合、全体攻撃を2回で全滅だけど。

レベル64をまで上げて、あとは回避を上げて、逃げミスっても即死しない敵パーティからは逃げる。
キメラ×5戦は逃げられなかったら99%全滅確定。四回連続で出現したときはもうこのゲームやめてやろうと思った。

必死にアイテムを回収しては帰って記録。昔からこの戦法はかわらないなぁ。。
で、ボス戦へ。

★ボストロール戦
ボスは楽なんだって。一体だし、こいつなんか、ほとんど単体攻撃しかしてこないし。
回避上げて復活して終わり。使う補助魔法はマゼラ、ラグナキルト。
それにフバーハは忘れずに。
でも、デロハーでアリエルの攻倍以外の補助魔法が消えないバグが見受けられるので,
クリアを一時止めた。


2005/09/12/(Mon) 対策チックな対策?

★セリア戦3回目〜試行錯誤〜
ラグナキルトがある分、ダメージはかせげる。
レベル57でも、マゼラでイオナズンが防げた。そして、ベホマレイ。順調。
とか言いながら、直接全体攻撃がたまにあたり即死する。。
ダメージ2162。


風雅が星降る腕輪だけ(消滅防御一個だけ)で、ラグナロクで即死しないようにすれば、その分回避に当てられる(もとは二個)。


与えられた2849。
だんだんいい感じ。
たぶん風雅がラグナロクを耐えるには、レベルと魔防を上げれば問題がない。
っていうか、もしかして、風雅無視か。。?せっかくなら低めのレベルで倒した方がうれしい。
ラリホーマも問題がない。ダメージを受けないのだから、次のターンでリボン装備のアリエルとヒナギクでザメハと先掛け後出しベホマレイ。
ザオラーナくらい覚えたいなぁ。。

風雅無視作戦敢行。回復役が攻撃役の誰かになってしまうので、ダメージは落ちるが。
残りは、星降る腕輪ではなく、祝福のロザリオを装備してみた(全員回避92%以上)。
だめだ。やっぱり消滅防御は必要だ。
ということは、回避が下がるから、直接攻撃を食らったときの体勢立て直しのために風雅も必要か。。

回避を落とすと、二人くらい死んだときの立て直し中にラグナロクが。。。無駄に素早さが早いのもめんどい。。

とりあえず、レベルを上げよう。

吸血鬼の城。ぶっちゃけ、ここ、APも稼げる。

★セリア戦四回目〜ラグナロク対策後
レベル61でもう一回挑む。
ラグナロクok。消滅防御装備一個で即死は免れた。
あとは、先掛け後出し回復でなんとかなる。直接攻撃以外は。
1ターンの与えられるダメージは、ラリホーマのターンを除いて、約900なので、20ターン。

マゼラなしラグナロクで風雅は即死する。レベルをもう少し上げれば問題ないんだろうけど。
マゼラが切れたターンは、風雅は防御。


16805。



倒した〜。
なんか、感動ですね、はい。まぁ、先は長いしがんばるか。



[セリア戦攻略法]
基本はマゼラ、ラグナキルト、風雅による先掛け後出しマゼラベホマラー
消滅武器で攻撃。一人300前後与えられる。

・技対策
ラリホーマ…ダメージを食らわないので、次のターンにリボン装備のアリエル(ほぼ必ずセリアより遅い)とヒナギクでベホマレイとザメハ。
エインシャント、ラグナロク、心ない天使…即死しないので、先出し後掛けマゼラベホマレイで全回復。
マゼラ切れターン…ラグナロクで死ぬかもしれない風雅は防御。他で、基本戦略を行う。
直接全体攻撃…8回全員避けましたがなにか。。?9回目はシルヴァが当たったけどさ。

[勝利時装備]
風雅61 魔石の杖 ミラージュシールド 賢者の帽子 身かわしの服 ラグナリング
シルヴァ61 砂塵の剣 ミラージュシールド ラグナヘルム 身かわしの服 星降る腕輪
アリエル61 ルシファーブレード ミラージュシールド 虹色のリボン 身かわしの服 星降る腕輪
ヒナギク61 砂塵の剣 ミラージュシールド リボン ティターニアドレス 星降る腕輪

[勝利時パラメータ]
風雅 HP221 MP307 攻撃力 98 物防126 魔防225 素早さ187 魔力298 回避80
シルヴァ HP251 MP288 攻撃力287 物防166 魔防137 素早さ290 魔力172 回避75
アリエル HP310 MP282 攻撃力323 物防230 魔防159 素早さ338 魔力193 回避90
ヒナギク HP300 MP186 攻撃力333 物防233 魔防170 素早さ372 魔力145 回避69


(吸血鬼の城)
★ヴァンパイア戦
ルクス&ヴィラが効く。ルクスが効けば即死はしない。
でも、通常攻撃は単体なので、回避を上げて、復活を繰り返せばよい。
イオダインもしょぼい。先掛け後出し(マゼラ)ベホマラーを、やってもいいしやらなくてもいい。
ヴァナディースは対策してれば問題なし。マゼラもかけておく。

ノーマルでは見られなかった、倒せないバージョンを見てみた。
それだけ。

[勝利時装備]
風雅63 魔石の杖 ミラージュシールド 賢者の帽子 闇の衣 祝福のロザリオ
シルヴァ63 砂塵の剣 ディバインシールド 賢者の帽子 魔戦士の鎧 祝福のロザリオ
アリエル63 自爆剣 ミラージュシールド ラグナヘルム 闇の衣 祝福のロザリオ
ヒナギク63 サンブレード 黒曜石の盾 虹色のリボン プリンセスドレス 星降る腕輪


2005/09/11/(Sun) がんばろう

今日は選挙。自民圧勝。

テラノザースがよく出た。
ヒナギクがベホマレイを覚えた。さすがベホマレイを覚える武具を二個装備して覚えかかるだけあって早い。
これで、全員がベホマラー以上の全体回復を覚えた。。
そう言えば、賢者の石。。忘れてた。

まぁ、全体回復を覚えたということで、もう一度セリアにアタック!

★セリア戦二回目〜ベホマレイラーニング後〜
補助魔法はデロハーで消されるなぁ。
常時速倍とラグナキルトくらいにしておこう。
星降る腕輪のおかげで、ラグナロクは即死しないね。

でも、
運悪く直接攻撃をアリエル以外がくらい、当然即死。
その後、ザオラーナ→ラグナロク→エインシャントで全滅。
ダメージ316しか与えられんかった。。

もう一回。

光の玉を使い忘れて、直接攻撃クリティカル。ダメージ6526。なんじゃい、それ。
次のターン、ザキオメガ。こんなんだっけ。。?
まぁ、これにもめげず、先掛け後出しベホマラーで対処。
あ、全快に足りない。ラグナロクやべーよー。ベホマレイにしないといけないのか。
そう思った次のターン、イオナズン。ラグナロクよりダメージでかい。
しかも、全快でも即死者二名。無理だ。。
与えたダメージ817。

イオナズン対策は、マゼラか??レベル上げか?
吸血鬼の城で63までは上がる。

とか思いながら、今日はここまで。


2005/09/10/(Sat) 直接攻撃

(太陽の洞窟&海底の洞窟)
強いよ、、常時速倍マヒャド×4。圧倒。。
クリスタルガードを仲間にした。
ノーマルでは使ったけど、会心補正を除けば、明らかに伊澄はホイミンより弱い。
いや、ノーマルでは会心で光の玉なしセリアに勝ったようなものだけど。
伊澄はレベル99で実に+93%の会心補正がつくらしい。
ナギはパラメータ的にヒナギクに劣る。
咲夜は遅い&魔法使えない。

というわけで、ヒナギクの検討。
素早さはすばらしい。風雅と同等。
HPは良いけど、直接攻撃は全体攻撃ではないので魔法中心の現状では使えない。
でも、バイキルトとルカニをかければ、ボスには十分使える。
魔法が使えないとザコ戦に勝てないということ(1ターンで倒しきらないといけない)で、マゼラ役にしてみる。

ヒナギクを使うなら、ヒナギクマゼラで
敵より速い風雅の魔倍なし(かもしれない)魔法1回、敵より速い魔倍魔法2回。
スラッポを使うなら、風雅マゼラで
敵より速い魔倍魔法2回、敵より速いか遅いかわからない魔倍魔法(スラッポ)1回。
または、敵より速い魔倍なし魔法3回、敵より速いか遅いかわからない魔倍なし魔法1回。

うん、ヒナギク採用。ブレスもあるし。っていうか、会心&回避補正がついてるし。

★クラーゴン戦
氷対策をして、回避を上げて、ルクス、ヴィラ、ピオリム、リミラリア、スクルトをかけて。
普通に勝てる。補助魔法のタイミングをずらすのは重要。
バイキルト&ルカニかけのヒナギクの直接攻撃いいね。

意外につらかった。一回体勢を崩されると、全体攻撃が多くて復活しにくい上に、
補助魔法が切れていくと、補助魔法をたくさんかけている状態で安定を保っていたわけだから、どんどん削られていく。
まぁ、魔導師の秘薬を3個使って倒した。
やっぱり、終盤になると序盤よりやりようがある。

[勝利時の装備]
風雅54 魔石の杖 オーロラシールド 賢者の帽子 雪のローブ 祝福のロザリオ
シルヴァ54 自爆剣 ミラージュシールド フロストメット アイシクルメイル 祝福のロザリオ
アリエル54 魔石の杖 ミラージュシールド 氷の兜 アトランティスメイル 祝福のロザリオ
ヒナギク53 サンブレード ミラージュシールド エルテミアの兜 精霊の胸当て 祝福のロザリオ

さぁ、残すはラスボスセリアのみ!!ではないけれど。

(カオスセリア)
アイテム回収。

★セリア戦一回目
今回はHPを製作者に訊く前に調べてみた。
ノーマルは7977〜8035。まぁ、8000だろう。ラスボスだけあって跳ね上がる。
ということは、ナイトメアは16640。多い。。

適当に、会心が出るように武器を設定して、消滅対策と、回避を上げて臨んだ。
まぁ、だめだった。ラリホーマとラグナロクがひどい。風雅が即死する。ヴィラ効かないかなぁ。。

まずは、何から手をつけるかな。
やっぱりレベル上げとラーニングからかなぁ。
ヒナギクの技が少なすぎる。
ヒナギクに限らずみんなベホマラーくらいは覚えたいなぁ。
また、ここのレベルは60。かなりレベルは上がるから、ラグナロクの即死はなくなる。
そして、仲間にした仲間と別れて、何かをゲットしよう。
話はそこから。

誰も仲間にならなかった…Lv57。
吸血鬼の城に行こう。アイテムを回収してこよう。
何かいいものあるかなぁ。。

ディバインシールドくらいだった。。しかたない。APためるか。

エルテミア城。いいねぇ。あの苦労したマップで、三倍補正が味方にかかってる。
狙うはテラノザース。風雅やヒナギクに星降る腕輪を装備させると、
ようやくテラノザースの素早さを上回る。でも、星降る腕輪は装備したくない。
セリア戦は星降る腕輪装備だから、他の装飾品で他の魔法を覚えたい。
でも、まぁ、しかたないか。
アリエルは、もうザオリクもザオラーナもベホマレイも自前で覚えている優秀な天使。だから、星降る腕輪はザコ戦はAPの面では常時装備。

とか言いながらレベル上げはしなかった。
目立ったところでは、ヒナギクがザオラルやスクルトを覚えた。でもまだ、ヒナギクは魔法が少ない。

明日もAP稼ぎか。。


2005/09/09/(Fri) 捜し物

久しぶりにifをやった気がする。だけ。
レベルを47まで上げて、天使長の仇討ち!

★ベルティム&天使長戦
ベルティムのイオダインで即死者二名。マゼラ(ゼラス)かけていれば即死しない。
通常攻撃はルクス&スクルトなしでは即死。
イオダインとと天使長のイオラが同時に来ると全滅確定。
天使長のHPは3473。

ということは、ちゃかちゃかと倒せということだな。
マゼラがけのマヒャドで300強与えられる。マヒャドは二人使える。

通常攻撃はかわせるし、復活はできるし、レナ戦なんかよりよっぽど勝てる気がする。
咲夜戦やナギ戦なんかよりはるかに楽。
魔法の法衣で、マヒャドとベギラダインを防いで勝利。
スクルトやルクスは使わなかった。

[勝利時の装備]
風雅47 魔石の杖 ミラージュシールド 太陽の冠 魔法の法衣 魔導師のオーブ
スラッポ47 輝きの杖 オーロラシールド 賢者の帽子 魔法の法衣 銀のイヤリング
シルヴァ47 魔石の杖 ミラージュシールド 賢者の帽子 精霊の鎧 銀のイヤリング
アリエル47 氷銀河の槍 ミラージュシールド リボン プリンセスドレス 銀のイヤリング

で、探しましたよ、ケテルの青箱。
8ボスのところで話題になったからそこにあるだろうと信じて、
一歩一歩歩きました。

一時間半ほど歩き回って、逃げまくって、逃げ損なって何度も全滅して、コクマ2Fマップ上の方に「反則弓」。
攻撃力400。魔法はザキオメガ。闇、消滅属性。
まぁ。、封印で。

さぁ、ルシファー戦だ。

★ルシファー戦
事前に、メギドルーンを使うことを知っていたので、光重点的装備で。
っていうか、ミラージュシールド万歳。

まぁ、なんていうか、第一形態は普通に。
速倍や魔倍が第二形態で同じ時に切れないように調整しておく。

第二形態は。ルクス効く。でもいらない。当然消滅・会心以外効かない。
しかしいい加減、ホイミールから卒業したい。。
ま、防御してればいいんだけどさ。
一番怖いのは、ピオリムが切れたときに、HPが一撃で即死の可能性がある状態にあるとき。
でもって、ピオリムをかけるため先掛け後出し回復にできない。
でも、ピオリムスラッポなら50%くらいで先掛け後出しベホマラーになる。
あー、ピオリムかけなきゃいいのか。。でも、倒したしー。

なんていうか、普通のボス戦だった。
今までが普通のボス戦ではなかったのか。。


[勝利時の装備]
風雅48 魔石の杖 ミラージュシールド 賢者の帽子 ディバインシールド 銀のイヤリング
スラッポ48 魔石の杖 オーロラシールド リボン 白のローブ 魔導師のローブ
シルヴァ48 ローブレード ミラージュシールド 太陽の冠 祝福の胸当て 銀のイヤリング
アリエル48 ルシファーブレード ミラージュシールド 賢者の帽子 プリンセスドレス スナイパーアイ

さーエンディングも終わったし次いくぞー。

(2Dマップ〜失われし砂の都&春風亭)
逃げては記録し着いた砂の都。
念願の…念願の、常時速倍アイテム、星降る腕輪!
もう、これをどれだけ、待ち望んだことか。
これさえあればあんなザコ戦もこんなボス戦も悩まずに済んだのに。。
これで、マゼラ〜魔法3連発が出来るというものです。
あー、でもスラッポ先制攻撃できないか。
春風亭と併せて、これから先、金は要らないから、アイテムを売って、かつ金を使い切って、
星降る腕輪&祝福のロザリオを四個ずつゲット。2186Gしか残らなかったし。
回避23%〜。
春風亭でローブレードtype-Rゲット。魔法はヴィラ。
もしかして、これから楽勝かもしれない。

マヒャドなど、あと少しのAPで覚える魔法を覚えに、山脈の地下通路へ。
ここの敵、紫水晶の洞窟と同じで、苦労した記憶があるのになぁ。味方に三倍補正がかってる。。

★ゴーレム戦
回避を上げて終了。
スクルトをかけて痛恨が出なくても即死なので、リミラリアは意味がない。
ルクス効けばいいんだけど。
ピオリムも意味がなく、単体攻撃しかしてこないため、綿密な戦略が要らないので、メガンテ戦略を実験してみた。
ゼラス>メガンテ>ザオラル。今作のメガンテは無属性高威力魔法。
ダメージ1000越え。つえぇぇ。。
ゼラスは、あんまり意味がない。

うん、撃破。

真実のオーブを取りに博物館に。
博物館と決闘場によるセリア戦のためのレベル上げは規制。


2005/09/07/(Wed) 忘れ物

★死に神の騎士@ケセド二回目
なんかこいつの場合、「死にかけ」ベギラダインではない気がする。
魔術師の秘薬を二個も使ってしまった。もったいない。

★ギガデーモン@コクマ
痛恨?ミラリアだな。なんか、ステータス異常が15%で効くらしい。でも製作者に聞いた話だしなぁ。使わない。


アリエルにメギドラ(ヘヴンゲート)とフバーハ(月影のイヤリング)を覚えさせて、装備を変えて、魔力を飛躍的に上昇させて、いよいよアンドレアル戦。

★アンドレアル3匹@マルクト
絶対強いと思ってたんだけど。。ルクスラ&フバーハで問題ない。ダメージ3とか言ってる。HPも低い。

さ、ティフェレト〜とか思ったらオーブが一個ない。。しかたない探しに行くか。
と思ったとき。…ケテル城には青箱がある…


へぇ。


ベルティムを倒してから、探すか。すっごい武器らしい。
ちなみに、ここは真実のオーブで(ノーマルモードで)見つけられない。


とりあえず、ゲプラーでオーブ見つけて、ティフェレトへ。
お、オーロラシールド(リミラリア)ゲット。賢者の帽子も。
ついでに、賢者の石まで。いいね。

(ケテル城ケテル)
やっぱりザコは強い。でも、先行リミラリアや先行フバーハでだいぶ楽になった。瞬速のローブがなかったら今頃どうしてたんだろう?
マヒャドがよく効く敵が多いため&マヒャドが二個手に入ったため、マゼラで対応ができる。ピオリムは使うまでもない。
LV43ニット(ドラゴニット)と別れて魔導師のオーブ(マゼラ)ゲット。


2005/09/06/(Tue) 8ボス戦 is ザコボス

まぁ、なんとかレベル上げ中。
仲間が一杯になったので、LV41ナイトバロン(死神貴族)と別れて賢者の帽子(マヒャド&魔力+80)ゲット。
っていうか、これからは「別れる」で魔法を先取りだ。魔力+80は優秀だし。

よし、レベルも43になったことだし、倒しに行くか。

★ライノソルジャー戦@ビナー
まぁ、こいつから(笑)
ザキ成功率90%らしい。レベルも高くないし(経験値を損しないし)一番最初。


★メカバーン戦@イエソド
物理攻撃しかしてこないから、ミラージュシールドと身かわしの服(とリボン)で回避75%以上に上げる。身かわしの服は三枚しかないんだが。
あとは、消滅属性以外効かない&防御力が異様に高いので、ルシファーブレードとローブレードでどつく。会心狙い。
経験値23589。まぁ、いいか。たぶんLv44だろう。問題ない。黄金の盾ゲット。
とりあえず、ザメハを覚えさせる必要はないので放置。いらない魔法は覚えない。

★ヘルバトラー戦@ホド
弱い。ルクスが効く。マゼラ掛けの魔法達で終了。
経験値29876。こいつもレベル44か?


気に入らないので、レベル44まで上げた。風雅がバギクロスを覚えた。
強くなったつもりで戦うと簡単にやられる。でも、魔法連発で勝てるようになったような。。戦術が確立しただけか。つまり、もとから連発で良かったのか。

さ、次、次〜

★ヒドラ戦@ネツァク
いくら灼熱の炎を吐いても、単体なら強くない。火と氷以外の属性でマゼラ掛けで叩く。
経験値10179。こんなもんか。レベル45かもしれないな。

あ、そー言えば、ケテル城の中のレベル48じゃん(笑。
レベル、気にすることはないね。

★切り裂きピエロ@ゲプラー
うーん、バイキルトにデロハーで終わり。後は煮るなり焼くなりお好きなように。
回避だけは100%らしいけど。
死にかけパルプンテで混乱してくれたのはおもしろかった。

経験値10522だっけ。もういらないから今後書かない。どうやら、8ボスはレベル44〜46相当のようです。

★死に神の騎士@ケセド
通常攻撃は当たると死ぬかもしれないけど、ボスだから別にいいやと思うのが大事。
見るからに光に弱そうなので、シャインや、メギドラで攻撃。
ここのところボスのために、むしろAPを上げたい武具を装備して臨んでる。
ザコ四匹の方がよっぽど強い。

とかやってると、ほら、死にかけベギラダインでやられてる。

ま、明日だな。明日はあの三匹戦が待ってる。


2005/09/05/(Mon) とてもナイトメア。

もしかしたら、戦士系の仲間が有利か、ここは。
うーん、というか、炎系無効の仲間を用意しよう。スカイドラゴンあたりを。。
実はメラゴーストの分裂で、負けない気がするのだが。。
とかやってると、仲間が79人なのに気づいて別れることに。
ミラージュシールドゲットぉぉ。Lv30アサリン(キラーシェル)から。
よく考えたら別れるシステム使ってないや。よし、昨日の目標達成のため、ミラージュシールドを四枚用意しよう。
トドンLv30(トドマン)と別れてミラージュシールドもう一枚ゲット。
回避を盾に回すと、鳳凰のローブが装備できて、ザオラーナが使えるとかね。

それから、まぁ、39までレベルを上げよう。
ザコにも瞬速(速倍)ザラキがよく効くね。

エルラピスと魔法の聖水を買い込んで、いざナギ戦二回目へ


★ナギ戦二回目
なんとか、ザラキなどでザコを倒し、ナギだけに。
さ、死にながら復活しながら、常時速倍(ピオリム)エルラピスで、全体攻撃一撃死を免れながらのちびちび攻撃。
各ターンに全員生きてることはとても珍しい。一人くらいはしんでるけど、でも、全滅はしないという状態を築き上げる。
普通の感覚なら全員生きてて当然だけど。
ダメージは一回50〜110なので、超長期戦。
マゼラをかけて、一気に稼ぎたいところ。

なにが怖いって、ピオリムなしキャラが一人になったとき。
ザオラーナ必須。ピオリムは常に三人以上にかかっているようにする。
スコプーはやられ役。防御役。

4116与えたのに。。やられた。。

もう一回。とか言って何回目か。。

作戦は同じ。
ザラキなどでまずザコを倒す。
ピオリムは絶対に切れないように、常時速倍シルヴァでかける。
そして、シルヴァによる先攻マゼラ>バギナダ&ヒャダルコ(&ヒャドラナ)で、ダメージを稼ぐ。スコプーは延々防御。今頃気づいたけど、スコプーって炎に弱いね。ありえん。理想は炎の戦士あたりだな。
回復はエルラピス。適度に。満タンにしなくていい。ピオリムが切れた瞬間に回復が必要なときはシルヴァでエルラピス〜他キャラでピオリム。

ダメージが6000越えたくらいから、手元が震えだして、ダメージを優先すべきなのか、戦局安定を優先すべきなのかわからなくなってた。

そして、





倒した〜




勝因は、ローリングアタックをスコプーが生身で耐えてくれること(もある)。フレアブレードを風雅やスラッポが生身で耐えてくれること(もある)。
あたりか。

それにしても、根気と精神力がいる作業だった。
ザラキ効かないとマジ終わるあたり。。
エルラピス23個。魔法の聖水10個。25分間の死闘だった。

そしてのどから手が出るほどほしかった、エアロ(スカイドラゴン、炎無効)が仲間になった。
もういらないんだけど。

[勝利時の装備]
風雅39 輝きの杖 ミラージュシールド 太陽の冠 鳳凰のローブ 月影のイヤリング
スコプー39 デーモンの斧 ミラージュシールド 魔力の兜 精霊の胸当て 銀のイヤリング
スラッポ39 銀の杖 ミラージュシールド サークレット 鳳凰のローブ 炎の指輪
シルヴァ39 魔石の杖 ミラージュシールド エルテミアの兜 瞬速のローブ 銀のイヤリング

[ナギデータ]
ナギスペシャルローリングアタック
命中66%

ナギアルティメットフレアブレード(火)
回避率の影響を通常の15%しか受けない。
物理防御力の影響を通常の30%しか受けない。
攻撃力270の武器での攻撃と同じ攻撃力を持つ。
Nightmareだから、攻撃力700クラス。

(天空城)
やっとアリエルが仲間になりました。これでついに、今まで前線で私たちを体張って守ってくれたスコプー君とお別れです。
仲間が超過したのでLV11トサッカー(とさか蛇)と別れた。そしたら、リボンだって〜。すげー。
何がって、回避。これでアリエルの回避が、祝福のロザリオが手に入った後(ルシファー戦以降)100%を超える。
せっかくなのでもう一個もらっときました。フレンチ(リップス)君と別れて。スラッポにも装備ができるようになりました。
魔術師の秘薬を買い込んでおきました。

(ケテル城)
新しいところに行くと、猛烈な歓迎を受ける。
ノーマルでもそうだったが、魔法&ブレスがガンガン飛んでくる。
あっという間に全滅してしまう。ピオリム戦法にしろ、常時速倍ザラキ戦法にしろ、文字通り死ぬ気でかからないといけない。
つまり、目的なしにあやふやに戦うことはできないのである。

常時速倍なキャラがマゼラをかけて、あとはピオリムと攻撃。次のターンは全員で攻撃。
1ターン目で誰かが死ぬかもしれないが、2ターン目に復活&攻撃で倒す。
昔はピオリムと魔法三発で勝ててたけど、どうもそれではダメージが足りない。

っていうか、だめ。一戦一戦がしんどい。すぐに死ぬ。
というわけで、理想的な装備を構築するため(属性防御とかミラージュシールドとか二人メギドラとか。)に先にアビリティを覚えてしまうことに。
場所はもちろん、キサリア周辺。と言いたいけど、1ランク上げてエレンス氷山。三倍補正が味方にかかって気持ちいい。

適度になったら、レベルを43まで上げる。これは、万が一ベルティムに勝てない時のために、
ケテル城のボスによってレベルを上げ、吸血鬼の城で三倍補正がかからない状態でレベル上げをするためのものである。

とか言いながら、しんどいなぁ。。ブレスのダメージがきつい。先攻フバーハか。。
先攻フバーハ マゼラ マゼラより遅いメギドラ ピオリム
これで、okかな。
前の戦法はなぜ使えなくなったのかを考えまくる性分で、ピオリム+魔法三発が使えなくなったのは敵のHPが逓増したため、
先攻フバーハは敵がブレスを使うようになったため。そもそも通常攻撃でやられるのが怖いから2ターンで倒しましょうという
構図は完全に崩れてる。


というか、明日は新しい戦法に身を委ねよう。


2005/09/04/(Sun) 夢とか妄想とか

(古エルテミア城)
ついにここまできたよーお兄さん感動だよー。
思えば、ハードモードじゃなくナイトメアモードを始めたのは、いとこがハードモードを楽勝でクリアしてて、ナギ戦止まっていたから。
ここをクリアすることで、完全に抜かせる。とか言って。いとこはもうルシファー戦なんですが。
実際こんなところまでこれるとは、コットンハイムの段階では思っても見なかったね。。

ザコは適当に倒す。
風雅がベギラゴンを習得したために、ベギラゴン三発が可能に。ドラゴンゾンビ戦(弱点炎)は楽。
経験値もまともに入ってくる。
エビルマージのイオラが、強力。避けられない。ダメージ110。即死寸前。
それに激しい吹雪を食らうと、まぁ全滅するんですが。もう慣れた。
でも、これは今後の課題。かわせない魔法やブレスの連発はどうするのか。
星降る腕輪で常時速倍になれれば話は別だけど。
ちなみにピオリム戦法を使うと、2ターンで魔法が5回使える。シルヴァが仲間になったおかげ。

アイテム回収。なんか、レンザーク川の洞窟を思い出した。逃げまくって一つ回収したら帰還。そこまでひどくないけどさ。
ミラージュローブ。分身付加。常時分身じゃなくても十分だ。でもザコ戦用かも。
エルテミアの兜(マゼラ)だ。
ついにヘブンゲート(メギドラ)きたー。
青箱の太陽の冠は火属性防御。

レベル36で風雅がルクスラを。

さー、いざナギ討伐へ。

★ナギ戦
噂に聞いていたとおり、全体攻撃がひどい。ブレスがひどい。
はっきり言ってひどい。防具で目一杯防御しても4〜5匹に攻撃されるだけで全滅する。防具で目一杯防御したら今度は通常攻撃が回避ができない。
いちいち倒すのを考えるのがめんどくさいので、っていうかはっきり言って無理。ここは一つ、ザラキ戦法でいってみよう。
昨日、ザラキの成功率が改善されたばかりなんだよねー。ある種せこいな。

何回かやって、
おー、エビルマージとメタルホイミとナギだけ。

でも、負けた。メタルホイミが逃げてくれない。。あとナギの気まぐれ。というかルクスが効かない。

よし。再チャレンジ。
なんとか、2ターンでザラキでザコを倒しきった。あとは完全な長期戦でいこう。ルクスが効くまで他は防御。
しかし、、ルクスが効いてもシルヴァが即死するあたり、、レベルが低い(37)。
まぁ、15%しか効かないんだけど。効かないから、試行錯誤の結果、こういう戦法目標を。
「ザラキで2ターン目までにザコを倒しきる。ベギラゴンや激しい炎で複数人死なないくらいに回復して、あとはピオリムが切れないようにして、かわしながらひたすらダメージを与える。MP回復アイテムを大量に用意して完全に長期戦。」
回復はエルラピス使用。攻撃はヒャドラナとか通常攻撃とか。ファイト一発??

HPは6656らしい。


2005/09/03/(Sat) ザオリカーム

ザオリカーム対策ができない。どうも敵の数が多いのでダメージによって、ジリ貧になる。
回復はまだホイミールだけだから。ザオリカーム後にピオリムがかかっていても即倒せないあたり、弱い。
ピオリムがかかった次のターンでもう少し倒せないといけない気がする。またはダメージが少なくなるか。アイスコンドルだけしか倒せない。

しかたがない。エルテミア城にレベル上げに行こう。何の意味があるのか知らないけど。スラッポがベホマラーでも覚えれば話は別だが。
と、思ったけど、急遽シルバーデビルを仲間にしに行くことにした。
というのも、、遅いんだって、スラッポ。ピオリムかけても先に行動するかどうか不明。で、HPはそんなに高くない。。
それから、そもそもいたずらもぐら2体というパーティをそろそろ変えたかった。
魔法が使えないからザコ戦(この場合咲夜戦も。)のダメージが低い。
ついでに言うと、もともと二匹目のいたずらもぐらの位置はスライムナイトやメッサーラなど、魔法戦士の位置だった。
しかし、彼らは魔力が低く&HPはそんなに高くなく、全く使い物にならなくなっていた。

これらの点を補うのが、シルバーデビルである。強さは後述。とりあえず、仲間にしに行った。。

勝てない。。
未だかつて、ピンポイントで敵を仲間にしに行って、「勝てない」ことがあっただろうか?
とにかくベギラマ三回でスラッポや風雅が死んでしまう。ミラージュシールドを火霊の盾にすることはできない。
たまに直接攻撃が当たってくれやがる。
そんなこんなで1時間。。

睡魔が襲ってきて、仮眠。。僕は何のために生きているのだろう?

さて、再開。。。再会しない(爆。シルバーデビルが出てこない。。
出てきた。負けた。。
出てきた。倒した!やったー仲間になった〜運がいい。
彼の名前はシルヴァ。これから第一戦で戦ってくれることだろう。

シルヴァはローブを装備できる魔法戦士で、つまり身かわしの服が装備できる。
魔力はホイミスライムに匹敵するくらいあって(ウインドマージより高い。)、杖が装備できる。
HPは普通の魔法戦士並み。他に装備できる武具もやたら多い。
ミラージュシールド&身かわしの服を装備すれば、十分いたずらもぐらの位置に立てる。
つまり、「ガードせずにいたずらもぐらの位置に立て、魔法使い並の攻撃力で攻撃して」くれる。

でもって、瞬速のローブとかいうのを持っていた。常時速倍らしい。強い。。(以後のザコ戦の戦略の要になった)
とりあえず、ホイミールやキアリーやヒャダルコやゼラスやピオリムやベホイミなどの基本的な魔法を覚えさせた。
場所はキサリア周辺。ベギラゴン圧勝。
とかやってるうちに、仲間になったシャゼア(幻術士)がサークレットを持っていた。意外にレアアイテムなんだよね。魔力+10。
ついでに落としていってくれてもう一個(笑
で、ザオラル(風雅)とかスクルト(スコプー)とか、他の仲間が覚えてくれた。

さぁ、精神と時の部屋から出てきた気分で三回目の咲夜戦へ。

★咲夜戦三回目
インスペクターのマホトーンを1ターン目に食らわないように調整するのは相変わらず変わらない。
そして、うれしいことに、瞬速のローブの速倍のおかげで、スクルトが先手でかけられる。
この瞬間をどれだけ待ち望んだことか。ちなみにそのおかげで、1ターン目からスコプーが(防御ではなく)動けて、フバーハもかけられる。
で、ピオリムもかける。
ピオリム&スクルトは使った次のターンからカウント開始で5ターンで切れ、ザオリカームは3の倍数のターンに使われる。
つまり、7ターン目開始と同時に「ほぼ1ターン目と同じ状況」=「マホトーンを食らうかも&誰かが痛恨で即死するかもしれない状況」
が、仕上がってしまう(3〜6ターンで咲夜にルクスは効いているが)。これを避けるには、ピオリムを1ターンずらせば、問題ないのだが、
まぁ、あれだな、これ、製作者の助言入りなんで、鵜呑みにするのつまらないんで、放魔の首飾り(封魔防止)で我慢する。
二個しかないのでシルヴァは運で。
ちなみに、ピオリムさえかかっていれば、なんとか、ベギラゴンとヒャダルコでマホトーンを使われる前にインスペクターは数匹倒せるし、ザコはほとんど倒せる。
ダメージ的には、バギナダだの方がベギラゴンより楽しい。とか言う余裕ができるようになったね。
実際、風雅のバギナダの方が、インスペクターを即死させられたりする。

さぁ、クリティカルはないように祈りながらスタート。
意外にザオリカームがうれしい。そのターンは攻撃しないってわかっているから。
実際、ルクスもよく効き、終始平和だった。と言ってもリセットは数回しているが。
そうこうしているうちに、9ターン目あたりにスコプーが死んだ。。やべーとか思いながら、
復活放置でホイミールをかけながら(なんでベホマラーじゃないのぉ。。)、バギナダ。



たおしたー!!!!



苦節2日。やっと、咲夜達を倒すことができました。パチパチパチ〜

[勝利時の装備]
風雅33 魔石の杖 ミラージュシールド サークレット 黒のローブ 放魔の首飾り
スコプー33 ヘルアックス 火霊の盾 魔力の兜 精霊の鎧 月影のイヤリング
スラッポ33 銀の杖 ミラージュシールド サークレット 瞬速のローブ 放魔の首飾り
シルヴァ32 銀の杖 ビヒーモシールド サークレット(フロイデヘルム) 身かわしの服 銀のイヤリング


(アレリア海の遺跡)
先制スクルトがかけられるようになったため、かなり楽になった。(実はヘイストメイルで達成可能だったのを忘れてた。。)
なくても逃げまくればいいだけなんだけど。
でも、そんなものはかけなくても、(レベルが高いため)先制攻撃魔倍ベギラゴンが強すぎる。ダメージ200前後。
ちなみに、普通のベギラマは50〜60。こんなもので戦っていたのか。。

ノーマルデータでの青箱チェックは忘れずに。ライトニングメイル(デロハー)ゲット。
さくさく伊澄戦へ。

★伊澄戦
まぁ、あれですね。1ターン目は、先制スクルト、ベギラゴン、フバーハ、ピオリム。
2ターン目以降適当にベギラゴン。
ザオリカームがないから楽だ〜

強いて言うなら、伊澄はたぶん100%でクリティカルってのがいやだけど。ルクス効きにくいし。
ま、戦士系がガードしてりゃいいよ。攻撃は戦士系に集中する傾向にある。

[勝利時の装備]
風雅33 魔石の杖 ミラージュシールド サークレット 黒のローブ 銀のイヤリング
スコプー33 魔幻の槍 サンダーガード フロイデヘルム 精霊の鎧 月影のイヤリング
スラッポ33 銀の杖 ミラージュシールド サークレット 瞬速のローブ 月影のイヤリング
シルヴァ32 破壊の剣 ビヒーモシールド フロストヘルム 身かわしの服 銀のロザリオ

(バベリアの塔)
ついにリアルレベルのダンジョンへ戻ってきてしまいました。
といっても、逃げまくるだけですが。もう戦う気なんて起きません。
烈風のブーメラン(バギナダ)ゲット。でも、今使ってる魔法ってすぐ弱くなるからなぁ。
さ、ヒナギク戦いってみよう。

★ヒナギク戦
マントゴーアのマホトーンがうざい。こっちは主力がベギラゴンだからなぁ。バギナダ使えないし。
なんか、シルヴァがベギラゴン覚えてた。

魔倍ベギラゴン二発でマントゴーア以外倒せるので、
1ターン目はベギラゴン、防御、ゼラス、ピオリム。ヒナギクの痛恨&マホトーンは回避するように調整。
スクルトはぶっちゃけ要らない。
2ターン目もベギラゴン。なんか、伊澄戦と同じ。
伊澄戦の教訓をふまえて、ミラリアで痛恨回避。回避した後は、ヒナギクの攻撃はダメージ1。
その後は、ひたすら、ベギラゴン&スコプーの通常攻撃。

[勝利時の装備]
風雅34 魔石の杖 ミラージュシールド サークレット 黒のローブ 銀のイヤリング
スコプー34 魔幻の槍 サンダーガード フロイデヘルム 風魔の鎧 月影のイヤリング
スラッポ34 タイガーファング ビヒーモシールド 風の帽子 身かわしの服 銀のイヤリング
シルヴァ33 破壊の剣 ミラージュシールド 風の帽子 身かわしの服 銀のロザリオ


2005/09/02/(Fri) レベル上げ

ミミックに勝てないことはないことが判明。
ルクスとスクルトとフバーハとバイキルトで必死にがんばれば意外にあっさり。
青色宝箱のディバインローブ(ザオリク)もゲット。
ジョルジュ(蛇手男)を仲間にしてまどろみの剣(ラリホー)ゲット。

でもだんだん経験値も減ってきて戦闘がめんどくさくなってきたので、逃げまくる。

さぁ、宝箱も全部取ったし、とりあえず行ってみるか咲夜戦。レベル27。
なんかラリホーが咲夜戦の全員に効けばいいような気がする。のは、昨日も書いたけど。

★咲夜戦
だめだ。1ターンもたない。ラリホーとピオリムをかけたいのに、1ターン経ったら誰か死んでる。クリティカルとかブーメランの通常攻撃とか、燃えさかる火炎(ダメージが100越えたりする)とか。
2ターン目まで生き残ってもラリホーがほとんど効いてなかったり。
何が原因か考えてみる。
通常攻撃がもし当たる(回避率40%)と魔法使い系はほぼ即死。ブレス二回で即死(原因は防御力の低さ&敵の攻撃力の高さ)
ラリホーはそんなに運良く全員に効かない。せめて2回使えればとか思う。
攻撃はヒャダルコが5回くらい当たらないといけない。
ちなみに、5回だとゼラスの効果も薄い。ゼラスは魔法ダメージが2倍になるわけではないのもあって、1ターンを使うリスクを受けながら、どれだけの効果を得られか疑問。
原因は味方パーティのHPと物防と魔攻か。。
つまりそもそも弱い。工夫の仕様がある段階ではない気がする。

ここであることを思い出した。

石灰石の洞窟の開かない扉、あれは魔法の鍵だから開けられる!!

ということは、その先でレベル上げやアイテム回収、モンスター集めが可能に。
場合によってはエルテミア城>吸血鬼の城のレベル上げができるかもしれない。
そして、できればいたずらもぐら達を、別のもっと価値のある仲間にしたい。
現在、彼らは防御を担当しながら、敵パーティにルクス、味方パーティにスクルトが効いたら魔法使いに転じる。
MPが低いながらも。将来的にスクルトなどの補助魔法の担い手になるとすると、あまりにもMPが低い。
そんな思惑を胸に、咲夜戦を一時あきらめた。

(2Dマップ〜バベリアの塔〜レベル上げ〜)
本来なら紫水晶の洞窟>アレリア海の遺跡>石灰石の洞窟以降の2Dマップ>バベリアの塔、という攻略順序なので、
1ステップ飛び、敵が強い2Dマップ。こっちはレベル27。相手はレベル33〜34。
なかなか勝てないので、爆弾岩の毒殺しをやってみようと思い立ち、ポイズンをかけてみた。かなり確率は低いが効いてくれる。
やっぱり死にかけになるとメガンテを唱えてきた。回避できるね。それよりもマホトーンとかラリホーとかが効くので、それでメガンテを使わせずに倒すことにした。でも。。ちょっと経験値が時間の割に合ってない。

まぁ敵パーティ、全体的に、ラリホー&マヌーサが効くので、えり好みせずに相手にした。ザキも効くけど。
ピオリムやスクルトとかかけながら、がんばったね。レベル28で風雅がバギナダを覚えてくれたのでけっこう楽に戦闘が進む。
いつまで経っても緊張感の連続なナイトメアはうれしい。
レベル30でスラッポがベホマを覚えた。

味方パーティをレベル30まで上げて、バベリアの塔へ。敵パーティはレベル36。
まずは、いつも通り逃げまくって、アイテム探し。
見つけたアイテムは。。精霊の胸当て。そして、黒のローブ!!
黒のローブは常時魔倍。ベギラゴンもついてくるし。
これにより(レベルも上がったし)ダメージが一気に増加するため咲夜戦に大きく前進。
ちなみに、身かわしの服が装備できない(回避が低い)のは、ミラージュシールド(回避40%)で補う。

ついでに。。。ジュヌーン(ラムポーン)が仲間になったときに、ミラージュシールド持ってた。二枚目♪すげー。ちなみに身かわしの服は三枚持ってる。

ベギラゴン&魔倍のおかげでレベル上げも楽になって、レベル33まであげて、再び咲夜戦へ。

★咲夜戦二回目
攻略方法が大きく変わった。
ピオリムをかければ風雅(ウインドマージ)は、ほぼ確実に先手を取れるので、黒のローブを風雅に装備し、
1ターン目に、ドラゴンに燃えさかる火炎を使われない&マホトーンが風雅とスラッポ(ホイミスライム)にヒットしなかったときのみ、その戦闘を採用し、
ベギラゴン&ピオリム、2ターン目にベギラゴン。楽勝〜とか思ってたら、、

咲夜「ザオリカーム」

今日はこの辺にしておこう。


2005/09/01/(Thu) 中盤戦〜クリスタル破壊モードスタート

(クリスタル〜紫水晶の洞窟)
まずはいつものようにレベルを上げながら、宝箱回収を図るがなかなか進まない。
ここ敵強い。。
銀のロザリオを装備しているせいもあって(銀のイヤリングでない)ヒャダルコを6発当てないと倒せない。
よってラリホーをかける。ここの敵、どのパーティにも、よく効く。ボス戦はこれでいくかなぁ。
宝箱からミラージュシールド(回避40%)ゲット。ここらへんから宝箱の中身が強力になってくる。そのぶんミミックとかうざいけど。
回避率の観点から、身かわしの服三枚と併せて、場合によっては魔法使いキャラ四人という使い方もできるようになった。


2005/08/31/(Wed) ダグラス

(キサリア〜エレンス氷山)
バグの直ったキサリア。木の増えたキサリア。心地がよい。もはや修正されてしまって、バグワールド付きのキサリアの町はなくなってしまったが。
武具、いろいろ売ってる。ここまで来ると魔法に関して、何が必要かいまいちわからなくなってくる。だから、買う物はとりあえず適当。
唯炎を手に入れて、エレンス氷山へLet's go。

もう逃げまくって宝箱をあさるという盗賊精神が板に付いたアリエル一行は、レベル上げもせずに(現Lv20)ひたすら逃げまくっていました。
人食い箱遭遇。あーめんどい、またリセットか。。
うん、、ルクス。あー覚えてたねぇ。ルクス&スクルト&ルカニ(&ピオリム)。なんと、人食い箱に勝ててしまいました。
さながらボス戦の様相を呈してたけど。これからはルクスの時代だ。
ちなみに、スクルトが覚えられるビヒーモシールドはビヒーモスの初期装備なので、これからはスクルトは誰でも使える。

なんていうか…レベル上げないと宝箱も取れないや。敵のヒャダルコが強力で、敵を一匹も倒さないで2ターンはもたない。
それから、スラッポと風雅の装飾品を銀のイヤリング(魔力+35)に変更。
僕は貧乏性で、エリクサーとかエーテルとか使えないんです。
AP稼ぎに関しても貧乏性だったのですが、フバーハやザオラルはいまの獲得APでがんばって覚えるものじゃない。そう判断してみました。

相も変わらず、ピオリム作戦で魔法三発で倒す。二匹のいたずらもぐらはガード。
製作者の言葉。「攻撃は魔法使い系以外にある程度集中する」
敵ガオン、HP低いから倒しやすい。数多いし。これと、ビヒーモスでレベル上げ。
それにしても氷河魔人、経験値0って、、早く直せよ。

さぁ、ダグラスのいるところへ向かおう。
いつも通り回復はバックメンバーを引っ張り出して、、ってヒートギズモのポポイ君!!身かわしの服(回避35%)持ってたよ。。なんで気づかなかったんだろう。でも身かわしの服、三枚もいるのかなぁ。

★ダグラス戦
子分のギラがバカにならない。ヒャダルコで倒したいところ。
当然いたずらもぐら二人はガード。場合によってはホイミールにザオラルを使う。
親分も子分もマホトーンが効く。このゲーム、マホトーンをかけても、魔法を使うという入力はするみたいで、つまり、何もしてこなくなる。ということでマホトーンはある種回復手段になる。
なにげに、ラリホーも効くね、親分も子分も。マヌーサも効くね。ルクスも効くね。なんでも効くね。毒は効かないらしい。

なんでも効くけど、倒せない。
魔法ダメージが大きく、通常攻撃+魔法で倒されてしまう。
で、子分にベホマラーを使われるため、身方のMP切れも起きる。祈りの指輪か。。使うのか、この貧乏性の僕が。

ダグラスのHPは1757らしい。子分のMPは453らしい。
よって、MP切れ作戦は使えない。
1ターン目で風雅のラリホーで2体以上眠るように(&スラッポのピオリム)、そして、2ターン目に風雅のルクスがダグラスに効くように(&スラッポのスクルト)、ここまで何度も調整。
実際は3体眠ってくれた。
回復&復活はいたずらもぐら達が担当。ルクスとスクルトが効いた後ならもう動ける。マホトーンもかけてみる。

ちなみに、ルクスは切れる。1ターン目にラリホーとピオリム、2ターン目にルクスとスクルトをかけるため(でないと、ほぼ全滅状態)、スクルトと同時に切れてくれやがる。
はっきり言ってたまらん。ダグラス一人になっても十分強い。2回目のルクスは即効いたけど、3回目のルクスが効かなくてけっこう焦ったね。
まぁ、ゼラスメラミが140くらい効いてくれて、(魔力150くらい)なんとか倒せた。

[勝利時の装備]
ズララン23 封魔の槍 火霊の盾、氷の兜  魔法の鎧   銀のロザリオ
風雅23   銀の杖  氷河の盾 羽根帽子 身かわしの服 銀のイヤリング
スコプー23 闇夜の鎌 火霊の盾 魔力の兜 アイシクルメイル 銀のロザリオ
スラッポ23 銀の杖  ビヒーモシールド サークレット 身かわしの服 銀のイヤリング

魔法の聖水を4つ使ってしまったけど、なんだ、アクナに売ってるじゃん。これで貧乏性な僕も大丈夫。

ナイトメアだしこんなもんだな。ダグラスのアイテム回収して、アレリーの魔法の鍵で入る扉の中にあるタンスの賢者の衣(バギマ)をスラッポに装備。
さぁ、次へ行こう!


2005/08/30/(Tue) ゲオルグ火山へ。

で、ゼレンうざい。
ラリホーとかいって効かないし、HP低いからすぐ死ぬし、魔法ダメージはないし。
よく考えたらラリホー以外使い道がない。よって、ズララン(いたずらもぐら)に交代。
おお。風雅がバギマを覚えたぞよ。でもって、宝箱からアイシクルアロー(ヒャダルコ)ゲット。

適度にレベルが上がったので(だいたい17)、あとは全部逃げる。
2Dマップなので、記録もできるし楽勝楽勝。火山へGo!

(ゲオルグ火山)
風雅がラリホーを覚えた。少し戦略が変わるかも。
ヒャダルコ強い。ほとんどの敵キャラが氷に弱い。ヒャダルコ含めて三発で倒せるので、ピオリム作戦が使える。三発で倒せない敵パーティは逃げる。アクナ周辺よりかなり楽。
でも、出現率が高いので、レンザーク炭坑のようにアイテムを取っては戻り、を繰り返す。
もちろんレベルが十分に上がった後は、逃げ、バックメンバーによる回復をしていざボス戦へ!

★ダグラス子分戦
とか、思ってたけど、適当にダグラス子分と戦ったら勝てた。ポイズン使う間もなく。
ゼラスヒャダルコ&ゼラスベギラマ。子分達はなぜか、ガードしているスコプーとズラランばかり攻撃してくれた。


2005/08/29/(Mon) 初めてのまともなボス戦

★レナ戦
ガード派とかわす派にわけて、ガード派にはエルシトでスカラをかける。かわす派は身かわしの服と盾で回避40%。
ダメージ源はゼラスイオ戦法(エルシトはすでに覚えてある、スラッポはディース)。
回復はMP節約のため、ガード派の肉弾系にやらせる。

意外に、通常攻撃が少ないレナだからこそとれる戦法。

重要装備だけ。
スコプー14
アルテナ14 エルメスの靴
スラッポ14 バンダナ   身かわしの服 魔法石のペンダント
エルシト13 サークレット 身かわしの服 魔法石のペンダント

1ターン目、2ターン目で、誰かが死んだら即リセット。この間にスカラとピオリム、ゼラスをかける。
エルメスの靴装備のピオリムアルテナなら、レナの素早さに渡り合える。回復役はアルテナで先掛け後出しホイミールを狙う。
スコプーはずっとガード。
3ターン目にアルテナは攻撃してこないので全員で攻撃。
ダメージはスラッポのゼラスディース57、エルシトのゼラスイオ68。
レナの攻撃はひたすらルカニやバギなどを願う。
レナはHP1040のなので、短期で片が付くから、直接攻撃が来るかどうかは、ぶっちゃけ運任せ。
倒せるターンになった頃には、スラッポ、エルシト以外もう生きてないかったので(というか二人とも残り一撃状態)、最後は確実にギラなどの100%当たる攻撃でしとめた。

その後、エンカウントが怖くて記録前に乗船チケットを取りに行けなかったのは秘密だ。

そして、エルシト君はなんとスクルトを覚えるのでした。こんなことなら、レナ戦前にレベル14まで上げとくんだった。
しかたない。エルシト君を使おう。アルテナはお蔵入りでゼレン君再び出動。

(アクナ&名もなき洞窟)
実はうきうきしてたんです。ここは、武具も買えるし、名もなき洞窟もあるし、
ボスは先だし、曲も好きだし、なんといっても隠し宝箱がある。(アイテムショップ裏)
わくわくして開けたら、天使の鎧(ザオラル)とファイアバードの杖(ベギラマ)。ベギラマですよ。感動ですよ。
さて、名もなき洞窟へ行きがてら、レベル上げ&仲間物色。風雅(ウインドマージ)が仲間に。
こいつ、製作者に訊いたらルクス覚えるらしい。ルクスラ覚えるらしい。ラリホー覚えるらしい。フバーハ覚えてる。スクルト覚えるらしい。素早い。スカラもある。
つええ。

エルシトと交代。スクルトは、ぶっちゃけ、エルシトをザコ戦で使うにはリスクが高い。ボス戦で必要になったら召喚。

今日はここまで。


2005/08/28/(Sun) 地下牢獄へ。

レベル上げやめた。
スコプー13 スラッポ13 ゼレン12 エルシト12。もう、地下牢獄に行く。
アルテナとゼレンを交代。
うーん、とりあえず、逃げまくる。ダンジョン攻略に戦闘は要らない。まともに張り合える武具が手に入るまでは逃げまくる。
と、思ったけど、ちょっと厳しいのでレベル上げ。エルシトがめんどい。。バギ二発とかでやられる。

っていうか、なぜ気づかなかったんだ?
ホイミスライム二人でいいではないのか?仲間変更。ホイミン(ホイミスライム)追加。
というわけで、ホイミンのレベルを上げて、やっぱりひたすら逃げまくる。
行けた〜。隠しアイテムの白蛇の盾をゲットして、いざ、レナ戦へ。

うーん、バリア中にガードしても二人倒されるあたり、レベルが低いな。やっぱり上げよう。約14まで上げた。


2005/08/26/(Fri) バグ

というか、仲間いっぱいいるじゃん、バックメンバーに。一撃死しないHPがある全員を使って、逃げまくればいいだけ。
戦闘終了後に、パーティに出ている仲間や、たぶんでない仲間から回復は使う。
見晴台まで、宝箱には脇目もふらず向かう!(あとで回収した。)
ルカナン万歳、マヌーサ万歳、ホイミ万歳。敵の使う補助魔法はありがたい。攻撃がされないから。


やった。見晴台まで文字通りあと一歩!エンカウント。


。。。回復忘れてた。。

ふぅセーフ。なんとか逃げられた。でも悲劇はその後に起こったのです。



セリアいない。。


あー、紫水晶の洞窟の扉が開かないイベントやらないといけないのね。


マップ移動できない。。セリアに話さないとマップ移動はできないそうです。
ふーん。いいよ、高々一時間くらい。もう攻略法確立したし。


で、、
二時間がんばっても着けない。。あの運は実はすごかったのか。
萎え気味な頃、、

逃げにくいのはバグらしい……先に割り算をして切り捨ててからかけるか、かけ算をして割り算をして切り捨てるか、らしい。
すぐに直った。

むちゃくちゃ逃げやすい。はぁ、二日返せ。
まぁいいや、基本戦術として、バンクメンバー補充という技を身につけたし。

見晴台からふもとまで、何回かリセットを繰り返したけど、9人の犠牲を出しながら、なんとかアレリーに到着できました。
ズズランをゼレンに戻した。
ここからは楽だぞ。(とか勝手に思ってた。)

(アレリー)
アレリー左上の隠し部屋の宝箱。聖なるなんとかの杖(メギド)。
ミノルと別れなくてよかったのか。。いや、別れなかったらギラしかなくてヒトカゲを仲間にできなかった。
なんか気分でヒトカゲをエルシトに戻してみた。ブレス系、ダメージ少ないから。

ここで、バンダナでピオリムゲット。使えるのかなぁ、1ターンで死者がでるこの現状で。でも、使えなくはないと思う。
魔法の法衣でエルシトもメギドゲット。警備員の目を盗んで1500G×2ゲット。

さぁ、目的もなくレベル上げをしてみよう。

うーん、敵のレベルが低い。。「遅々として」上がらない。こんな時にエルテミア城が思い浮かぶと思うけれど、まぁ無理なわけで。
あまりにもレベル差が大きい場合「三倍補正」というものがかかっていて、味方の攻撃力が1/3、敵の攻撃力が3倍。
かろうじて眠らせても、ダメージ与えらない。ザキ系を覚えるのはホイミスライムLv15〜。
でも、東の洞窟にははぐれメタルがいる。HP10。攻撃力が1/3扱いでもこいつの場合、そもそも会心をねらいにいくので、ok。

出ない、勝てない、倒せない。

とりあえず、Lv13まで普通に上げよう。1ターン目にエルシトかスラッポが死ななかった場合、
ピオリムで、2ターン攻撃を食らう前にギラが三回入り、レベル上げが容易に。
なんていうか、ピオリム戦法は、二ターン目に全員で行動できるようになるあたり良いね。

おお!マンイイターが、身かわしの服を持って仲間に。ストレスの軽減につながった。
これでエルシトもスラッポも身かわしの服を装備することが可能に。


2005/08/25/(Thu) ザコの脅威

(ルフル山)
でるわでるわ、敵が山ほど。どーしよう、これ(笑
ダッシュで切り抜ける作戦やアイテム回収作戦は使えないので、敵が安定して倒せるようになるまで、ふもとでレベル上げ。

…ミノーンぐらいしかまともに勝てねー。。しかも経験値少ないし。ギラ二発で倒せないと、すさまじい攻撃を二ターンも食らうことになり云々。。

ダメージアップを図ることにした。
Lv9ミノル(ミノーン)と別れて、聖なる弓(メギド)をゲット。こういう別れ方あんまり好きじゃない。
実はミノーンはLv60だったらすさまじい武具を落とすとか、ありえるからね。
でも、まだギラとメギドでは1ターンでは倒せない。

っていうか、HP70〜80を1ターン計画は無理があるなぁ。。
マヌーサ&マホトーン。時間がかかる。しかも壁役に攻撃が当たらないと無理。
ぉ。。ゼレンがラリホー覚えた!!放魔の首飾りを装備して、ベビーサラマンダー戦へ。ラリホーで倒し、運良く一回目で仲間に。
ヒトカゲ(ベビーサラマンダー)はHPが高い。エルシトと交代してみた。

それにしても勝てん。前に進めない。
ここらへんで、逃げる作戦を復活してみた。
敵が四体の場合は逃げる、三体の場合や弱い場合(補助攻撃をしてくる敵や防御する敵達や比較的遅い敵達の場合)はラリホーをかけて倒す。
移動中の回復は一回の攻撃に耐えられないバックメンバーに白の盾&魔法石のペンダント。
死んだらバックメンバーから補充。
誰かが封魔の槍や眠りの爪をを落としてくれてるけど、、そんな物は使えない。

事故が多い。。やる気が失せる。完璧じゃない。

…ズララン(いたずらもぐら)を増やそう。いたずらもぐらはHPがやたら多い。それで逃げまくるか。。ゼレンと交代。
もう誰も倒さない。


2005/08/24/(Wed) 

(レンザーク〜レンザークの炭坑)
ナッツ村の村長から700Gをかっぱらってレンザークの武具を見た。。
いっぱいあるね。でもその前にレンザーク村を物色。白の盾、エルメスの靴ゲット。調子に乗って、炭坑潜って、川の要領で武具を捜そう。
つらい。逃げられない。アイテムまで行けない。さすが、敵Lv10。こっちはLv3〜4。無理か。
しかも、根本的な戦略が立てられてない以上、武具を買う気も失せる。

ルフル山へ行ってみる。入り口のアイテムはなんだっけ?。。力の指輪。使えない。いちおスコプー(いたずらもぐら。)に装備。

なにげなく軽く絶望しながら炭坑へ。

魔法使い&魔術師

どついたら勝てた。強くない。経験値400〜500。レベルアップ。
仲間になった。HP25。使えない。

もう二回。

レベルアップ。Lv5〜6に。


ここで、製作者の言葉。ギラを使え。


そーだ。このゲームのザコ戦は魔法だった。エルシト(魔術師)は、スクルトやルカナンなど貴重な魔法を覚えるので、魔法使いではなくこっちを選択。
魔術師の杖を装備。HP低いから、通常攻撃すら耐えられない。でもそもそも敵の攻撃なんて耐える必要はない。
この転換が重要だった。がんばって(つまり全滅を繰り返して)、ホイミン(ホイミスライム)を仲間に。
こいつもギラを。そして、ギラ二連発。はっきり言って強い。エルメスの靴でエルシトの素早さを補う。
レベル上げ。8になる頃には先制攻撃をしていた。
そして、ようやくアイテム捜索へ。今度は川の洞窟みたいに逃げない。ギラ×2でどんどん進む。他の二人(スコプーとピエール)は防御。壁役に。
おおねずみは逃げるまで防御。おおねずみの回避は100%。全体魔法で倒せるけどさ。メタルぶちはがんばって倒そうとしてみる。
回復役は壁役のスコプーとピエールに。なんか物理攻撃キャラはいらないような気がしてきた。
身かわしの服ゲット。どれだけ喜んだことか。スラッポに装備。盾と併せて回避が40%を越える。エルシトはマヌーサを勝手に覚えるので、装備しない。
なんでって、もう、おおありくいの通常攻撃以外は耐えられるようになったから。もちろん痛恨は不可。そんなもんスコプーor防御以外耐えれんよ。
戦闘中にフリーズするバグに、仲間にしたキャラが持ってたセーフティビットをパーにされながら、ようやくメッサーラ戦へ。


【ここからリアルタイムで日記書きます。】

★メッサーラ戦
まずは、小手調べ。全滅覚悟で炭坑を出たまま戦闘へ。


ポイズン!



効かねぇ。。。



ポイズン!



効かねぇ。。。



ポイズン!


効かねぇ。。。。。。でもHP高そうだし。。直接攻撃、スコプー以外一撃でやられるし。。



ポイズン!


効いた!!



なんだ、こいつも効くのか。毒ダメージ53。ってことはHP550くらいか。んなもん通常攻撃で倒せるか。



スコプー(メッサーラの一撃に耐えられるキャラ)に先掛け後出しホイミール、1ターン目にポイズン&マヌーサが効くように調整して、あとはガード&スコプーの先掛け後出しホイミール。
っていうか、ぶっちゃけ、毒後は適当で勝てた。メッサーラ、ラリホーとかギラとか連発するし。戦闘終了時、ピエールのみの瀕死だったけど。

ノーマルクリアではピエールを最後まで使ったが、今回はゼレン(メッサーラ)を使ってみよう。
装備できる武具はピエールより明らかに多いし。炎耐性あるし、ラリホー覚えるし、若干ステータス異常耐性あるらしい。


2005/08/22/(Mon) はじまりはじまり〜

これはとある若き青年二人の物語

降り立つその地はコットンハイム。
十字架の中心からスタートする物語。

(コットンハイムの森)
まぁ、、出るは出るは、、、痛恨の嵐。ナイトメアの基本的な痛恨発生率は8%。
そんなものはでなくても、スライム2匹orせみもぐら2匹の組以外には勝てないこの初期状態。
とりあえず、逃げまくってアイテム収集に向かうことにした。鱗の盾ゲットぉぉ。こんなにうれしいと感じた鱗の盾はない。
スラリンに装備してみると、多くの敵の攻撃が一回多くに耐えられるようになった。よぉしやる気がでてきたぁ。
せみもぐら2匹戦。
「防御しろ!」
こんな祈りを今までしたことがあっただろうか。防御してくれた方がダメージを稼げる。
=痛恨の危険が減る。倒した〜、、経験値2。はぁ。。レベルアップは25かぁ。。
見習いスライム、スライム、せみもぐら戦。ひょっとしたらいけるんじゃね?的に戦ってみた。
うん。勝てた。見習いスライムもせみもぐら、弱い。そして、念願の初仲間!エイド(見習いスライム)
そして、手に入れていた、銀糸のローブを装備。運良く初期MPは6。ホイミールが一回使える!製作者に感謝感謝。
さらにやる気が出てきた。ホイミールの先行後出しがけ(敵より素早さが確実に遅いキャラに先にかけさせておくこと)。
順調に敵を倒しレベルアップをしていくのでした。そして、2匹目の仲間モグール(せみもぐら)。
このあたりになってくると、ようやく倒したい敵パーティを選べるようになる。もちろん逃げミスると誰かが痛恨or連続攻撃で死んでるが。
大鴉が経験値が多い(と言っても2)ので、大鴉戦を。回避が高い(14%)し、逃げる。。経験値倍に見合っているのだろうかと思いながら、
スラリンとモグールのヒーホーをかけて、回避を0%にして、そのターンに攻撃。いやぁ、やりがいがあるね。

そうこうしてるうちにレベル3。もうレベル上げする気も失せ、勝てないだろうなぁと思いつつ毒矢ずきん戦に向かってみる。

★毒矢ずきん戦
毒矢ずきんに毒が効くという噂を試してみた。効いた。ということは、約10ターン耐えればいいのね。みんな防御。
ポイズンしかしてこねぇ。。かなり楽。それでもたまにくる通常攻撃。一回誰かが通常攻撃を受けた次のターンに、先掛け後出しホイミール(先に掛けて敵より後に効果が出る魔法の使い方。確実に敵より遅いときに有効。ちなみに、当然毒矢ずきんの方が速い)。
エイドとダメージを受けているキャラには、攻撃がこないという見込み。まぁ、3回もやれば勝てました。戦闘終了後にエイドは死んでましたが。
そして、スラリンをモニカ(毒矢ずきん)に変更。

(2Dマップ〜レンザーク川の洞窟)
おい、ダンスキャロットつええぞ。〜蜂のまひ攻撃つええぞ。2Dマップに唖然としながら、ナッツの村へ駆け込む。さて、武具屋♪
…なんにも使える武具売ってねぇ。。しゃーねぇ、また死ぬ気になりながらレベルを上げるか。。ダンスキャロット。。当たらない。
それでも後出しホイミールでがんばって倒した。モンスター図鑑回避58%。。。うーん、、それにしては避けすぎだな。
どっかのFEでもこの回避率ではこんなに避けない。それよりも何よりも、経験値6。このあたりはみんなこんな感じ。
コットンハイムより手間がかかるのに、、やる気が失せる。

ふと、、レベルを上げる必要はあるのだろうか?そうだ、先にアイテム回収だ。川の洞窟へ潜り込んだ。
いろいろあったね。宝箱を一個(or二個)取っては脱出を繰り返し、すべて回収。その間の戦闘はすべて逃げる。
…スライムナイト、行ってみよう。

★スライムナイト戦
毒が効くという噂を信じてポイズン。効くねぇ。しかもホイミで回復してくれるから、その差でHPが減っていく。
おみゃぁは、所詮ナイトなんだよ。とは言いつつもこちらも先掛け後出しホイミールをやりまくる持久力がないので、二人死んだ。でもクリア♪ピエール(スライムナイト)とモニカを交換。

よし、


レベルなんか上げずにレンザークへ行こう。



だあーーっしゅ。


瀕死のせみもぐら一人になりながら、川の洞窟をクリア。誰も倒してないけど。



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