*準備 [#fa3d4f11]
- LiquidCrystalを使うために、最初に以下を書く。
#include <LiquidCrystal.h>
LiquidCrystal clcd(4, 3, 14, 15, 16, 17);
*初期化 [#n38eef78]
-setup()の中で一度だけ呼ぶ。
void setup()
{
clcd.begin(16, 2);
clcd.clear();
}
*カーソル位置の設定 [#nccfea70]
-カーソルの位置を設定する時は桁と行で指定します。
clcd.setCursor(桁, 行);
桁 = 0~15(0が左端)
行 = 0,1(0が1行目)
*文字の表示 [#ef53c139]
-テキストをLCDに表示します。
clcd.print(表示したい文字);
--使用例
clcd.print(123);
clcd.print("This is a book.");
clcd.print("\261\266\331\273"); // アカルサ
-カタカナは16進数の文字コードで指定します。
-カタカナは8進数の文字コードで指定します。
-一覧表は[[こちら>キャラクタパターン]]を参照してください。
*カーソルの制御 [#m8ff1e19]
-カーソルを表示します。
clcd.cursor();
-カーソルを非表示にします。
clcd.nocursor();
-カーソルを点滅させます。
clcd.blink();
-カーソルの点滅を停止させます。
clcd.noBlink();
*ディスプレイの制御 [#c634859f]
-ディスプレイを非表示にします。表示されている文字は保持されます。
clcd.noDisplay();
-非表示にしたディスプレイを表示します。
clcd.display();
*スクロール制御 [#yacc6bbf]
-表示されている文字とカーソルを1文字分左に移動させます。
clcd.scrollDisplayLeft();
-表示されている文字とカーソルを1文字分右に移動させます。
clcd.scrollDisplayRight();
*カスタムキャラクタの設定 [#df8e56ec]
-絵文字など自由に定義して表示することができます。
-絵文字のサイズは横5ドット、縦7ドットです。
-最大8文字まで定義することができます。
--使用例
#include <LiquidCrystal.h>
LiquidCrystal lcd(4, 3, 14, 15, 16, 17); //for CLCD_BOSTER
// キャラクタを定義
byte armsDown[8] = {
0b00100,
0b01010,
0b00100,
0b00100,
0b01110,
0b10101,
0b00100,
0b01010
};
byte armsUp[8] = {
0b00100,
0b01010,
0b00100,
0b10101,
0b01110,
0b00100,
0b00100,
0b01010
};
void setup() {
lcd.createChar(1, armsDown); //No.1のキャラクタを定義
lcd.createChar(2, armsUp); //No.2のキャラクタを定義
lcd.begin(16, 2);
lcd.clear();
}
void loop() {
lcd.setCursor(4, 1); //カーソルを設定
lcd.write(1); //No.1のキャラクタを表示
delay(300);
lcd.setCursor(4, 1);
lcd.write(2); //No.2のキャラクタを表示
delay(300);
}
*その他 [#xbefd715]
-その他のリファレンスについてはArduinoリファレンスを参照してください。
--[[日本語(ページ中間右側)>http://www.musashinodenpa.com/arduino/ref/index.php]]
--[[英語>http://arduino.cc/en/Reference/LiquidCrystal]]
----
&size(12){Total:&counter(total); / Today:&counter(today); / Yesterday:&counter(yesterday);};